Type-0
2023.11.24
4c Ready-made product 『Type-0』
4c exhibition vol.7でリリースしたType-0について、コンセプト、デザイン、ファブリックについて語ってみたいと思います。
※こちらのType−0は受注生産となります。最終受付期間は1/28迄の予定ですのでご注意下さい。
※予定受注枚数に達し次第受付終了となりますので予めご了承ください。
《Design Concept》
デザイナーが2001年から2003年にかけて作った一本のジーンズが起源となっている。 左右で異なる立体裁断の手法・デザインから、その後の4cの「Type1234」を導き出す為に作られた実験的なデザインであり、全てのTypeに通じるプロトタイプになっている。この『Type-0』は4cのデザインプロセスそのものをデザインした物であり、同時にその後のそれぞれの「Type」を感じる事が出来るだろう。 また、捻れたアシンメトリーのアンバランスなデザインは、複雑な現代社会の構造や人間の関係性と、クライミングにおける多様なムーブ、筋肉と関節の動きを連想させる。故に、Type−0を着る者自身の心と身体のバランスや生き方が問われる面白さも秘めている。
《Details》
右見頃と左見頃で異なる立体裁断・デザインであることは先にも述べたが、左右それぞれのデザインは、クライミングにおけるムーブと筋肉や関節の動き、力の伝わり方を股下と脇の縫い目で表現している。 それに合わせて、左右の異なる形のポケットと股ぐりを決めている。また、男女の骨格の違いを考慮し、それぞれに寄り添える様に深めの股上と、太腿とヒップに適当なゆとりを加えている。
《Fabric》
-Okayama Loose Denim Natural/Cotton 100% one wash加工-
立体的なデザインは、生地の特性を引き出すために、バイアスカットを多く入れる必要があった。 裾に向かって左右それぞれ異なる美しいドレープを生み出す為の最適なデニムを選択。デニムを構成する一本一本の糸は太く、緩く撚られている。またその糸で緩く織られている為に、厚み膨らみはしっかりとありながらも、非常に柔らかく履き心地の良いデニム生地となっている。
是非、4cデザインの原点であるType-0を体験してください。
価格¥22,000(税込)